組み込み関数とNumPy

プログラミングを始めて1週間。Pythonを始めて3日が立ちました。もともとはProgateで勉強していましたが、機械学習に本格的に取り組もうとAidemyで勉強しています!

 

 

 

今日は教師あり学習に取り掛かる前段階として基礎的な部分の復習です

ここから先は備忘録みたいなものなので飛ばし読みでもOKです!

 

 

enumerate()やitems()やsort()関数など、一度は目を通した関数の復習をしました。

熟練者はどうか分かりませんが、いかんせん頭が悪いのでなかなか覚えられません笑

よく使う関数などは覚えていられるんですけどね

頻度が低いもの(例えば、ある手法でしかほとんど使わない)のような関数を、プログラマの人たちはどのように覚えていっているのでしょうか?

慣れなのか、それとも何かライブラリを探索できるツールやサイトがあるのでしょうか?調べていく必要がありますね

 

基本的な関数に加えて語句の復習

理系ではあるものの、パソコンを使う機会はあまりなかったのでリストだの配列だのコンストラクタだの、新しい語句が出れば出るほど理解が遠のいていきます笑

クラスについてはボヤっとした理解のまま進んでいきます…

クラスは何か製品を作るときの設計図でそれを基にパラメータの違う製品=インスタンスを作るといったイメージで今は解釈しています

 

NumPyをもう一度見ていて気になったことは、パッケージの中から直接呼び出せる関数(numpy.array)と、パッケージの中のモジュールから呼び出される関数(numpy.random.randn)がある点です

モジュールの概念が一旦わからなくなりました笑

 

 

 

今日のまとめ

難しいことに取り組めば取り組むほど、自分はダメだと思い込みがちですが、たまに復習してみると成長具合が見れてモチベーションにつながりますね!

 

そうです…3日目でモチベーションが下がってきてるんです…

3日坊主には絶対ならない!明日もがんばります!

 

ブログの書き方なんてなおさらわかんないんでそこの成長も見どころですよ?!笑

 

 

 

 

 

Twitterもぜひフォローしてみてください!

細かい進捗状況やひとりごとなどつぶやいていきます!

http://twitter.com/epyjtm