3日坊主の最後の日

プログラミングを本格的に始めてから1週間以上経過しているのでコードを理解するのには慣れてきましたが、3日目の今日はコードを書くことを実戦とするなら、ひたすら座学をするような1日でした.たまにはこういう日もあるのかなと言い聞かせて…

 

 

進捗状況

これまでの成長記録を見ていただいたら分かるように機械学習の話題に入る前に一度復習していました.ついに今回は教師あり学習の分類についてとディープラーニングの基礎について触れました!ググったら出てくるような内容よりも浅はかな説明しか出来ないため中身については省略します.

仕組みは理解できるんですよ?コードもしっかり追っていけば分かります.でも新しく出てくる専門用語が多すぎてパンクしそうです笑.これもやはり乗り越えないといけないのでしょうか笑.今はしっかり理解して何度か復習するうちに身につくと信じてます.

モデルの学習よりもハイパーパラメーターを網羅するほうが大変な気がします.一通り目は通しましたが今は絶対に全部覚えていません.断言できます笑.

ディープラーニングの基礎も終え、機械学習教師あり学習(分類)をある程度理解できるようになってきて、やっと堂々とビギナーとして名乗れるレベルまでは来たのではないでしょうか!

 

 

 

ひとこと

だんだんと夏の終わりが近づいてきて、まだ自分はこのくらいしかできないのかと焦りがちになりますが、受験と一緒です.落ち着いて黙々と続けた人が勝ちます.焦らずがんばりましょう!

(書いている本人は内心焦りまくっていますが、自分への戒めとして…)