5日目

機械学習5日目です!ついにだらけきった学生の本領発揮です.15時まで寝てしまいした…本業のほうはオフだったため気が緩んでしまいましたね…意識改革が必要なようです.

 

 

 

進捗状況

相変わらずAidemyを中心に機械学習について勉強し、今日で教師あり学習教師なし学習両方の概要についての勉強が終わり、どういう流れで機械学習のモデルを組んでいくかを把握することができてきました.さらに発展した内容やブロックチェーン技術についてはこれからの活動の中で同時進行的にやっていこうと思います.

 

一般的には、プログラミングはインプットしていくだけではだめで、アウトプットし何かプロダクトを作っていく過程で成長していくものと思っています.学習した内容を外に出すだけでなく、一つの作品として作ることで「使える技術」になると思っています.そこでいきなりいきなり初心者がプロダクトを任されるわけではなく、どう案件を探していいのか考えていました.

そこで自分が目を付けたのがKaggleです.どういったものかは検索してもらえばわかるかと思いますが、簡単に言うと機械学習やデータサイエンスにかかわる人が集まるコミュニティです.ある程度の英語が必要になりますが、仕方ありません.

今日はまだ目を通したまでですが、勉強したものの実践となると何が何だか状態でした.今後はカーネルを通して機械学習を深堀りしていきたいと思っています!

 

 

 

ひとこと

まだまだ知らないことだからで迷いますね…笑.作ってみたいものなども漠然としすぎて方針が定まってないのもいけないですね~笑

最終的にはいくつかの言語を扱えるほうがいいとは思っているいるんですが、今のうちからいろいろな言語に手を出していったほうがいいのでしょうか?Pythonばっかりになっている今の状況がいいのか悪いのか.疑問が絶えなくて楽しいですね…笑

 

 

そんなことよりビールに胡椒をかけて飲むといいことだらけらしいです.今日の記事唯一の有益な情報でした.